カテゴリ:球体関節人形( 8 )   

球体関節人形制作08   

2008年 09月 10日

とうとうそれらしく完成したー!!!!
大騒ぎの3ヶ月半もようやく終焉をむかえつつあります。
ということでそれらしく写真をとってみました。
ばーん。

b0063332_1334214.jpg


洋服も適当型紙をつくって適当につくってしまった。
なんかもっと豪華でかわいいやつができるはずだったのに、
ぼろ切れレベルが少し上がった出来くらいになってしまった。
コサージュつけてごまかしてやれ。それっ。
リボンが反り返るのが玉に瑕。
実は椅子にすわっているので(ブライス用だからちいさすぎて見えないけれども)
なにか体勢がおかしいけど気にしない!
みえてないんですが靴下もちゃんとつくりました。
適当に縫ったらそれなりになった。
生地はユザワヤではぎれを買いました。
一枚80円の生地が二枚で足りた。
10枚もあれこれと買ってしまった私いかに・・・・・。
コレを無駄遣いといいます。
いや、いつかつかうんです、「いいと思います!」

制作してわかったことメモ
・左右平等は難しい。
・粘土の時点でどれだけきめ細かくやるかが肝心
(そのあとの下地塗装などでどうにかなると思ったら大間違い)
・髪の毛はいじるとぼさぼさになる。
・すべての工程に神経質さが必要(当たり前)
・肌の色は白ピンク系にしたかった
・顔をちょっと長くしたほうがよかった。丸すぎてキモい出来。
・つくりかた指南のアイミ様のサイトがあって本当に助かった。アイミ様=神。

結論:このメモは二体目に反映される


ということでおちついたら二体目行きます。ゴーゴー。
このたくさん余った材料たち(生地だけでない)をどうにかするために。
[PR]

by noma_noma | 2008-09-10 12:30 | 球体関節人形

球体関節人形制作07   

2008年 08月 11日

風邪ひきました。
はいー夏風邪ひいているバカが通りますよー。
いや私のことですけれども。

人形、塗装の工程ですが

アクリル絵の具で塗ってみる

思うようにいかない

最初からやってやるぜゴシゴシ(表面塗装ふき取り)

下地がはげた!

下地補強

さーアクリル絵の具で塗装だ!(以下ループ)

5回ほどくりかえしつつ、気がつき始めた。
油絵の具をだしてくればいいんだと。
ええ、ただ出すのが嫌だっただけですとも。

で数年ぶりに絵の具をあけました。
チューブの口がかたくなっていて、あけようとしたらてにまめが出来ました。
ふたと一緒にむけた。べろりんって。最悪だ。

で併行してドール用の髪を染めました。
ウイッグを買ったんだけれど、サイズ&髪型がイマイチで、
これはもう、面倒だけど植えてやろうと決心しました。
で材料買いに行ったら、狙ってたのが白しかなく、
自分で染めることに。
紅茶で染め出すと淡いピンクベージュに。
濃さが足りなかったのでさらにコーヒー染色。
三つ編みにしてソバージュ的なウエーブを狙う。
b0063332_12531061.jpg

みつあみわんさか。

b0063332_12533072.jpg

最終形態はこれです。
ちょっと黄色くなったかな。
わりといい色になったんじゃないかと自負。

結局ソバージュが思うように行かず、
巻きゴテでくるくるまきにした。
姫のよう。はしのえみのよう。
もうすこしおちてきてゆるパーマになることを願います。


b0063332_12544054.jpg
これは磨いている途中で折れた小指。
偶然スカイクロラの新聞。
[PR]

by noma_noma | 2008-08-11 12:54 | 球体関節人形

球体関節人形制作06   

2008年 08月 05日

塗装にはいりました。
肌色の下地塗り

胡粉と絵の具と水とボンドを混ぜる。
b0063332_12293217.jpg

自分の肌にあわせてつくったせいか、やけに黄色くなりました。
きにしなーい。

b0063332_1230227.jpg

こんなものができた。

それぞれのパーツに筆で塗って、6回重ね塗りします。
これでもう1時スタートだったのが6時過ぎた・・・。
土曜も一日終わっていきました。

b0063332_12302832.jpg

つるてか。

で軽く乾いた時点で、筆の跡をとるのにゴシゴシみがいて
布で拭きます。
この時点で剥げる剥げる。
追加塗りしまくりました。
やすりをかけすぎな気がしないでもない。

サラシがなかったので、ZOFFのめがね拭きでゴシゴシ。
こんなことにつかわれるとは思いもしなかっただろうZOFFめがね拭きよ。

そこから関節にほんのり色をつけてみたり、
顔にメイクしたりするわけなのですが、
アクリル絵の具でやると渇きが早くてのびがわるいので
なんかメディウム(絵の具に混ぜてつやをだしたり、渇きをおそくしたり、布に描いてもおちにくくなったりとか色々種類がある)とか混ぜたらよかったかもしれません
うちにグラデーション用のメディウムがあったはずなんだけどなぁ。

そして眼球をやすりでこすってしまい傷がついたり。。。

もう踏んだりけったりだ・・・。
あせって次の日仕事なのに夜中の3時まではまったりしてました。
これは悪のループに違いない。

とりあえずこのせっかち病をどうにかします。
もう気になって気になって仕方ない。
脳内が占領されたようだ。
[PR]

by noma_noma | 2008-08-05 12:45 | 球体関節人形

球体関節人形制作05   

2008年 07月 13日

かなり中途半端な状態にも関わらず、仮つなぎしてみました。
ママと私の第一声「キモー!!!!!」
つなぐと急激にリアルさを増しました。
ひざの関節が片方思うように曲がらないことに気がついた。
修正。

むりやり立たせてみますが30秒程しか立たず。足の裏けずったり調整中。
とりあえず写真おみせしましょう。こんな感じ。

b0063332_0543625.jpg


普通は6.5頭身くらいらしいんだけど、5.5等身の型紙をつかったので
かなりの頭でっかちなかんじに。


この後の工程ですが、
バランス調整

傷補完

ひたすら磨き

下地塗り

塗装

まつげなど装飾



という感じで完成します。

まだまだかかりそう・・・・。
[PR]

by noma_noma | 2008-07-13 00:54 | 球体関節人形

球体関節人形制作04   

2008年 07月 09日

いったいどこまで書いたのか忘れて読み返してきました。
部品はそろそろと出来上がってきています。
近くでみると傷やでこぼこがたくさんで、
これから恐怖の表面処理ってやつですね。
やすりをかけたり、傷を埋めたり・・・。

球体関節人形だけに、球をつくったり、
b0063332_12392673.jpg

球を関節につけてみたりとかしました。
b0063332_12382325.jpg


球がまるくならなくて苦戦したんですが、
適当に手で「割と球だ!」って思えるくらいにころころして、
その後紙やすりに米の字に切り目をいれて、ごりごりやると
これがまるくなるんです。
奇跡。
すごく感動してどんな感じか伝えたいんですけど、文章だとうまく伝わらない。
上の写真の、スーパーのチラシにまぎれて写りこんでいる紙やすりがそうです。

それで現在は関節に穴をあけています。ゴムを通す穴。
そろそろゴムを通してバランスを見たいんですが、
まだ穴が開いていないところがあるので、通せないんです。
昨日も穴が完全にあけられたのは3つくらいだし、
全部で関節は13個?あるし、まだまだです。
立たせてみた時点で写真とってアップしようと思います。

あさってくらいには実現するかなぁ・・・。

多分最初はスタンド無しでは立てないと思います。
もちろんスタンドはない。針金でつくったらいいかもしれない。

先日ワイヤーを切っていたら、
切る道具のニッパーのほうが折れて、その先がどこかに飛んでいきました。
まだ、見つかってない。

あ、それでひとつ問題が。
髪の毛はウイッグでいいやーと思って
オークションで前髪ぱっつんストレートを買いました。栗色。
でもなにかイメージと違う・・・。
というか、着せる服を何も考えていませんが何か・・・。
ナチュラルでレトロで、フェミニンな感じがいいなとか漠然と考えていましたが・・・・。
だれか洋服のデザインを・・・・。
アリスとかどうだろう。
かわいい気がする。
[PR]

by noma_noma | 2008-07-09 12:50 | 球体関節人形

球体関節人形制作03   

2008年 06月 24日

人形に球をつけようと思います。
でも球が完全なまんまるにならないのでまだまだです。
あと手足はいいけどつめが小さすぎて泣きそうだよ!
手進化形。ぴんぼけしまくってますが何か。
b0063332_13211833.jpg


関節球は、神経質じゃないはずなのに「まだまるじゃない!」といってると
だんだんまるが小さくなっていく。

ということで補修しました。
球を余分につくりすぎて粘土が足りなくなる事件が勃発しそう。
全体的に厚みも足りないので、ラドールを買い足すことを検討中。
すぐに3ミリくらいの厚みになります。
薄い。
ラドール追加購入を心に誓った。
そしてこの日記をアップする前にユザワヤいってきました。

ちなみに

◆いままで買ったものたち
・軽い紙粘土4袋
・竹串(バーベキュー用の長いやつ)
・カッター
・棒やすりセット(さびる。あまりつかってない。)
・彫刻刀:切出刀(うちにあった)
・ラドール3袋
・ステンレス針金2種
・スパチュラ(粘土へら)
・デザインナイフ(これ持ってたはずなんだけどな・・・)
・紙やすり数種
・球体型の溝があるスケール(あまり役にたちませんでした)
・アクリルアイ
・ウイッグ(ストレート茶色前髪ぱっつん、サイズが合うかまだわからない・・・。)
・胡粉
・クロスクレイ
・ボンド

8000円ほどかかってるのかな。

◆うちで用意したもの
・目打ち
・彫刻刀(平刀・三角刀・丸刀)
・透明の下敷き・クリアファイル(人形の型紙を中に挟むと便利)
・チャック袋(会社でサンプルを山のようにもらったので大助かり。)
・えんぴつ(3Bくらいだったら粘土がくろくなった。多分HBかBくらいが限度)
・鏡(本当に鏡に映すとゆがんでるのがまるわかり。人間の目って節穴だなって思いました。)

◆これから使うけどありそうなもの
・油絵の具
・洋服用の生地

作業しながらひたすら電脳コイル見てます。
面白いです。
キャラクターかわいいです。
ダイチが好きだ。

あと、マミが「怪物ハンター」の称号を得た。
わほー。
[PR]

by noma_noma | 2008-06-24 12:19 | 球体関節人形

球体関節人形制作02   

2008年 06月 12日

なんかアップしないうちにかなり工程がとんでいきそうだったので。

顔つくった。
みみもつけてみた。
難しい耳。
写真を凝視したけど前後の構造とか割と適当。

b0063332_1242161.jpg

かおー。

目の穴だけだとなんかおちつかない。
眼球をいれたい。

それと頭がつるっこだと気になってそわそわしてしまう。
今回植える感じではなく、ウイッグをぱかってつけて終了!っていう感じにしようとおもっているので、この子にどのような髪型が似合うのかすごい迷ってます。

あとうで。
b0063332_1244046.jpg


人間の体って、二つあるもの、もしくは左右対称の形をしているところがこんなにも多いと
改めて実感しました。
それがほんとうにむずかしい。

手先・足先がまだまだなんです。
47センチにしたら手や足の指がめっちゃ小さい!

「おやゆびひめは、一寸法師のおやゆびくらい小さかったです」ってのを思い出した。

もうすぐ4週間目突入。
[PR]

by noma_noma | 2008-06-12 12:47 | 球体関節人形

球体関節人形制作01   

2008年 06月 06日

ここ二週間つくり詰めで、ほかの事はなにもしてませんが
とりあえず進捗ご報告。
教室でやってると長期戦になりそうで、教えてもらえるのはすごいいいんだけれども
その長期具合(半年以上は絶対かかりますと予告された)にイライラしてしまいそうだったので、
自分でつくってみて、どうなるか試してみることにしました。

※人形とか怖い人はどうぞスキップで。

つくりかたはアイミ様「黒耀の鏡」を参考にしています。
なんかいたれりつくせりな、すばらしいサイト。
「吉田式」っていう本買おうかとおもったけど、なくてもできそうな気がしてくる。

解説だけじゃなくて人形もめちゃかわいいので、崇拝してます。とりあえず。

まずは型紙をつくる。
→アイミ様サイトに完璧な図がついていたので、
それを47センチにして印刷。
47センチの子ができる予定。

球体関節人形ってのはうでとか胴体のなかとか、全体的に空洞になっていて、
それをゴムでつっぱってるもののようだ。

次に粘土の芯となる発泡スチロールをごりごり削ろうとしたんだけれども
多分その散らかり具合にウチの中が更なるカオスになってしまうことを確信し、
芯は軽い紙粘土でやることにしました。

しょっぱなからルール無視してしまったwwwww
自己流で果たしてうまくできるんでしょうか。

b0063332_12434814.jpg

こんな。
だって白が売ってなかったの。軽い紙粘土。


で、それに本番の粘土をまきつける前に、ラップをまいてライターであぶる。
b0063332_12443828.jpg


てっかてか。

そんで粘土でくるむ。

b0063332_12445686.jpg

胴体だどー!!!!

手つくってみたけどなにか失敗の予感。
b0063332_12473436.jpg


まだあけちゃいけないのに半渇きで胴体あけてみたり。
ぱかっ
b0063332_1248429.jpg



まーこのくらいとあと顔いじって2週間が経過しました。
ほぼ顔いじるので時間をとられてみたり・・・・・。
顔禁止令をだして手足に取り掛かろうと思います。

顔の立体をつくるのに
帰りの電車で人の顔をやたらとじろじろと観察してしまう毎日。
[PR]

by noma_noma | 2008-06-06 12:50 | 球体関節人形