おしごと   

2010年 08月 17日

8月初旬に2年10ヶ月つとめていた職場を退職
半月ほどのお盆休みを経て、このたび転職することにしました!
次の職場も恵比寿だけどね!恵比寿大好き(棒読み
いろいろ期待と不安を胸にいだきつつぼんやり休んでました。

やすみがこんなにあったのに、なんで絵が全然すすんでないの!

休みの間にいろいろな人にあえて、いい機会にはなりました。
でもお盆だから全然遠出はできてない・・・。

軽井沢ドライブにいったのが唯一遠出かも。
ドライブって言っても道中くびに枕をして完全寝る体制でした どうも無礼な私がとおりますよ・・・。
遠出してコロプラのプラを稼いだよ!(そこか
b0063332_18172277.jpg

モダンアート美術館いってきた。

でもなんで絵が全然進んでないの・・・(二度目 どうして・・・

半月ほどのうちの半分くらいは、ぐでぐでしていた気がします。
あとはちょこちょこ遊びに出かけてた。
最初の会社で一緒に働いていた元同僚の杏ちゃんとも色々話してしゃぶしゃぶして元気でた。
二日くらいしか絵に集中していない・・・。

あとほんの数日ですが、やすみがあるので、絵に集中したいところです。


で、気持ちを引き締める意味もこめて、今後の予定など
----------------------------------------------------------------------------------

8/29 東京ビッグサイト コミティア93 な05aでサークル参加します。
イラスト展示販売の予定。

9/11 高円寺 ながれぼしの路 GALLERY 45-8 Cheese party! イラスト展示
イラストはコンテストぽくなるみたいです。チーズを食べるイベントも一緒にやっているので、
是非遊びに来てください。

11/7 東京ビッグサイト デザインフェスタ32
春に一緒に出た桂さん、ごーちゃんといっしょに出展です。

----------------------------------------------------------------------------------

どのイベントも私の絵がどうとかではなく(もちろん見てもらいたいですが)、
ふらっと立ち寄るだけでも楽しめると思うので、是非遊びついでにみにきてもらえると嬉しいです。

見てもらうのはやっぱり新作じゃなきゃねぇ!ということで
なんで?とかいってないで、絵かきますぉおおお
[PR]

# by noma_noma | 2010-08-17 18:17 | 写真

沈黙   

2010年 07月 28日

6月後半~とかいって、
沈黙してた

実質沈黙してたけど、意図があったとか、そういうわけじゃないです。

ただなんかあわあわしてるうちに
一ヶ月が過ぎ去ろうとしている。
大変、タイヘン。

可愛いお嬢さんの似顔絵をかいたり
たのまれもののポスターをつくったり、なんやらかんやら。
あと課題的なものもやりました。

自分のことが何も進んでない~。
8月はゆっくり絵をかきます。心に誓う。

最近心配なのはメトロで貧血になりそうになることです。
雰囲気かな。

あ、そうだ。
8/29
コミティアにでることが決まったので、
そのうち連絡します~!

※思いっきり日付まちがっていたので修正しました。
[PR]

# by noma_noma | 2010-07-28 12:03

6月後半あれこれ②後編   

2010年 07月 06日

おもえば6月は自分の趣味絵はぜんぜんかいてない。絵はかいてるっちゃかいてるけど。

◆TMYお誕生日会
TMYがお誕生日も近いということで、お誕生日兼モノポリー大会として、狭いけれどもうちのアパートに集合。
ご飯は前の日からゆるゆる準備をして、一人暮らしにありえない冷蔵庫の状態になる。
ケーキはhiyoたんが焼いてくれて、豪華に。
中華春雨にきくらげをいれ忘れたのが心残り。
飛び入りで寺くんともっちーもきてくれたので、7人で我が家は飽和状態でした。

プレゼントはごーちゃんと共同デザインしたグラスマグ。
コーラが好きなTMYに夏を涼しげに過ごしてもらうべく。。。萌えグラスにしました(笑

b0063332_15242267.jpg


表はペプシ風ロゴだけですけど。

そして真夜中のジェンガがすごく緊迫した。元のジェンガの1.5倍以上に積み上がりました。
もう順番がまわってこないだろうとおもってあぐらかいてると回ってくる奇跡。

◆髪染めた
2年ぶりくらいに髪染めた。

◆ディズニーランドいった
ディズニーいってきました。平日だけど混んでた。
乗り物派なのでパレードはスルーしまくりで乗り物のりまくりました。
アリスのバッグをGETしてしまった。うう、かわいい。

オトナなので(!)アイスやらポップコーンやらピザやらミッキーまんやら暴食しました。
大人なのに。
でもなんであんな高いの。さすが夢の国。

b0063332_15255274.jpg

買わないで後悔したもの。立体として素敵クオリティだったから買えばよかった。


◆鎌倉いった
母とバスツアーで鎌倉いってきました。
安いツアーだったから交通費と食事代がわり、と説得されていったんだけど、
ぶっちゃけ自分の足で回った方がいいよねと確信した。
へんなところに足止めされるしね。

b0063332_15264893.jpg


それにしてもいったいどうしておばちゃんたちはどうしてあんな短時間で見て戻ってこれるのだろうか。謎すぎる。
[PR]

# by noma_noma | 2010-07-06 00:08 | 写真

6月後半あれこれ①前編   

2010年 07月 02日

ずっとアップしようとしてたのに書きためて忘れていました。2つに分けよう。

◆ながれほし市
高円寺でやっているながれほし市にいってみました。
こぢんまりとしたフリマのような感じだったけど、
普段はその通りにあるお店を面白そうだなぁと思いながらも通過するだけだったので、
中をみたりお店の人と話したりする機会ができてよかったです。
TMYのお兄さんのSOUさんにもお会いしました。

次は7月11日開催だそう。
興味のある人はながれほし路いってみて下さい。

◆ごーちゃんち会合
ごーちゃんちにwassrの方々と10人くらいで集合しました。
わいわい騒いでよく笑った。楽しかった。
ごーちゃんちは広くて素敵です。

◆pixivフェスタ
みにいってきました。
今回は広すぎてなんだか見るのが大変だった感じ。
場所によっては狭くてゆっくりみられないところや、
出展者さん同士であつまっていて居心地の悪い場所もありました。。。
前回、前々回とずっと見に来ているけど、なんとなく収集がつかなくなっている感じがします。
まぁ個人的な感想に過ぎませんけど。
えを描きたいなぁという気持ちにはなりました。

全然写真とってなかった。
[PR]

# by noma_noma | 2010-07-02 00:40

マイマイ新子と千年の魔法   

2010年 06月 16日

マイマイ新子と千年の魔法という映画、
10日ほど前?!ラピュタ阿佐ヶ谷の、監督挨拶がある回に観に行ってきました。

どこも不思議なことは起こらない物語だけど(タイトルからなんか魔法っぽいのを期待してましたが)
ほんわか心があったまる素敵な作品でした。

監督挨拶は若干長く感じたけど(宣伝もあったからかな。)

会場をでたら、入り口あたりに監督や、広報の人が普通に居たりして
ファンの人は近づいて熱心に話してました。

パンフレットにサインをもらいたいなとか
単なるミーハー心から思いましたが、
そのファンのひとたちがあんまりに熱心過ぎて怖じ気づいてやめた。
今日一日で二回みました、とかいう人に勝てる気がしなかったけど、
思えばそんなことは些細なことなのかしら。

絵コンテとかパソコン画面とか、なんか貴重な資料がおいてあって自由にみられました。
アニメいいなぁ。素敵だ。

b0063332_182193.jpg


ところでハンチング帽の型紙について探索してウチのブログにたどり着いている方が
毎月数名はいるみたいなんだけど、
私の作っているのは既製品から型紙をとったものなので、
参考にならなくてすみません。
[PR]

# by noma_noma | 2010-06-16 01:00

会合   

2010年 06月 09日

先日はogaさん、寺くんと一緒に高円寺で大道芸会合。
高円寺びっくり大道芸のボランティアで出会ったおふたりです。
一ヶ月ぶり。

行ったのはogaさんが探してくれた、Asi家というところ。
料理がおいしい!おなかいっぱい食べても割と安かったのでほくほくしました。
写真とるの忘れたー。

ogaさんの鳥人間体験をはじめ、面白い話をいっぱい聞けた。
スプーン曲げた写真が一番おもしろかったです。
今度ぜったい目の前でやってもらう。

寺くんも就職のための試験勉強頑張っているようでした。
なぜかogaさんに開業をすすめられ混乱する寺くんでした(笑

あとogaさんがモニターに当選したという、
ドラゴンフルーツでつくったジャムもいただいた。
フシギな味でした。ごちそうさまでした!

最近いろんな人にいいまわってることがあるんだけど、
子供に混じってザリガニ釣りたいという願望がふつふつと。
なんか結構釣れてるんだもの。
そのうちやります。キャッチ&リリース。
みんな手作りの釣竿をもっているけど、全く網とかなくても釣れるのかな。

そんなわけで蚕糸の森公園でぎゃあぎゃあ騒いでいるアラサーの怪しいやつがいたら
十中八九私ですのでご注意を。
釣れずにイライラしているかもしれません。
[PR]

# by noma_noma | 2010-06-09 15:38

やっと始動かな。   

2010年 06月 02日

「デザインフェスタおわった
→一息ついた(1日)
→猫いなくなった!
→みつかった!
→ほっとした!(くたくただった)」の流れがおわり、

フェスおわったらあれやろう!これやろう!って思ってたことをぼちぼち開始しようかと思います。
ひととあうことも、ものをつくることも色々。

まずは実現したいと思っていたひとつめ。

突然にもかかわらず
satosuご夫妻とまささんと先週土曜にランチ会合。

satosu君とまささんと私はそれぞれ学校が一緒だったっていう共通点があるんだけど、
小学校はわたしとまささんがいっしょ、中学校はまささんとsatosuさんが一緒とか、
二人が一緒で一人が一緒じゃない、ってことも多くて
共通してるんだかないんだか、不思議な集まりだった。

satosu君の奥さん、みかさんからは素敵なブラジルのお話がきけて興味深かった。
海外の病院って怖い・・・っておもったけど意外にいってみるもんです。
なんやかわいらしい飴ちゃんなぞをいただく。ほくほく。

素敵な和カフェでご飯もおいしくて楽しい会でした。
またいってみたい。

あと目新しいお話といえば、会社で早朝?英会話教室みたいのがはじまったので、
水曜の夜は寝不足で死んでます。
朝早いのつらい。

昔のドラマ「YASHA」11話通しでみました。
原作漫画のほうがはるかに面白そう。でも伊藤英明は若くてかっこいいです。
演技にはたまに胸が苦しくなったけど。

あ、猫探しで実家から会社にいき、仕事おわりに高円寺のアパートにもどったら、
ドアの前にお花とケーキがおいてあった。
b0063332_14221311.jpg

そして何のメモもないし、
前日は猫探しで実家にいたから、いつ置かれたのかすらわからない。

ぽとさん、びっくりさせないでくださいw
[PR]

# by noma_noma | 2010-06-02 14:23 | 写真

猫が生還しました。   

2010年 05月 27日

b0063332_2472756.jpg


8日間も迷子になっていた猫ですが、
昨日10:40頃 家から150M程はなれたところで、無事保護しました。
生きていました・・・・よかった・・・!

とりあえず御飯たべて寝てます。

昨晩は夜9時からジャックさんに手伝ってもらって自宅付近を捜索をしていたら、
見知らぬ番号から電話が・・・。
もしやと思い、かけなおすと、ポスター・チラシを見た方からの親切なご連絡でした。

うちの敷地によく似たねこがいるので見に来てくださいとのこと。

ちょうどそこから30Mくらいの距離にいたので、すっ飛んでいくと
間違いなくごんちゃん。

とくに保護しづらい場所でもなく、ごんちゃんもショックからか、放心状態でいたので、
あばれたりせず、すぐに保護できました。

幸いおおきな怪我もなく、ごはんも普通に食べられて、いまはゆっくりしています。

迷子のあいだ御飯がたべられなかったようで、ガリガリになってしまっていました。
回復にはすこし時間がかかると思いますが、呼び掛けには返事もするし、大丈夫そうです。
しばらく様子見かな・・・。


今回、連絡くださった方をはじめ、
チラシをポスティングしているときにおばちゃんにやさしい声をかけてもらったり、
ポスターをはってくれませんかというお願いに快く対応してもらったり。

mixiのコミュニティでの書き込みにいろいろな方が応えてくださったり。

twitterで情報を広めてくださった方や、
似た猫をみかけましたよと声をかけてくださったかたなど、
本当にたくさんの方に協力をしてもらいました。

ほんの一週間のことだけど、ここ数日は
仕事あがってから、母と暗い雨の中チラシをくばっていても、
日にちがたつにつれて焦ったり、心細く不安になるばかりだったところを
いろいろな人に暖かいメッセージをもらい、励まされて、どんなに感謝してもしきれないです。

遠いところ、うちの近くまで足を運んで一緒に探してくれたねこたんと、ジャックさんにも感謝。

無事みつかったので母がコンビニにお願いしていたポスターを回収しにいったところ、
「mixiみました、よかったですね」と店員のお兄さんがいっていたそう。
本当に沢山の人に気にかけていただいたおかげで見つかったんだと思います。

皆様ありがとうございました!
[PR]

# by noma_noma | 2010-05-27 02:47 | 写真

猫がいなくなった   

2010年 05月 23日

b0063332_12495117.jpg


実家で飼っていた17歳の猫、ごんちゃんが月曜の夜にどこかにいってしまった。
ずっと室内で飼っていた猫で、家族の不注意で網戸のすきまから外にでて、もどれなくなってしまったみたい。

現在まだもどってきていません。
高齢なので、とても心配。

平日に実家にかえったり、金曜は仕事を半休して、土日も家の周りをぐるぐるまわったり、
昼も夜も近所の駐車場やしげみや、ものかげなどをさがしてみたんだけど、
隣接している民家なんかもいっぱいあって、なかなかおもうようにさがせずじまい・・・。

各種公共機関に連絡したり、ポスターやビラをくばりはじめました。

どうにかみつかりますように。
いてもたってもいられない気持ちなんだけど、どうすることもできなくて不安。
あまりあせらず、できることからやっていこうと思います。

※twitter上で声をかけてくださっている方がいらっしゃったので、写真を添付しました。
[PR]

# by noma_noma | 2010-05-23 22:24

デザインフェスタ31!   

2010年 05月 18日

b0063332_13203586.jpg


b0063332_12211359.jpg


デザインフェスタおわりましたー。
毎回、前日まで印刷しないこの習慣をどうにかしよう。
前日は3時半までおきてて、当日がんばってなんとか起きました。

朝は超荷物で8:30にごーちゃんと合流、
会場についたのが9:30でした。

準備して、完了したのが11時ちょっと前。
今回はA2に引き伸ばしたパネルを事前に準備して、展示しました!
入り口にお客さんがあまりに並びすぎて、入場が15分ほど早まったので焦る。
開場すぐくらいにユーリさんがいらしてくれました!

それで展示。
今回はほんとにほとんど見て回らず、席で一日待機して、お客さんとのコミュニケーションに重点をおいてみました。

知り合いの方やwassrのみなさんもたくさん来てくれてあわあわした!
遠目にじっとこちらを5分ほどみていたおねぇさんが、さっと大人買いしてくださったのも印象的でした。
前回のフェスではじめてお会いした方もいらして、「よくおぼえてましたね」といわれたり!ええ覚えていますとも。
こんなに沢山のブースが出ている中で、自分の絵に目をとめてくれることや、それを目指してきてくれることは
何にも代え難くうれしいことです。

30分くらい、ちょっとだけブースをはなれて、チャリティーポストカード展のブースや、知り合いのブースをいくつか訪ねる。
キオナオキさんのところにいって、素敵な水彩画のポストカードを購入。
早速会社でデスクに飾ったよ。

そんなわけでご来場いただいた方、お話させていただいた出展者の方、
そして今回共同出展してくれたごーちゃんと桂さん、どうもありがとうございました!

しばらくはこの余韻にひたるのも悪くないかな。
そして謎の筋肉痛にも悩まされます。荷物のせいか。。。
[PR]

# by noma_noma | 2010-05-18 13:21

デザインフェスタ前日   

2010年 05月 15日

前日ですがまだ絵がかきあがっていません・・・。
きのう肩こりになって気持ち悪くて寝ちゃったんだよねぇ。

とか言い訳になってないけど。


ブースとかちゃんと告知しておこうとおもいます。

■デザインフェスタ vol 31
2010/5/16 日曜日
ブースNO C+1488
ブース名:三美會(さんびかい)[桂 加須良×ごーちゃん×みしぇる]

3人での出展です。

当日はずっとブースにいるつもりだから、是非遊びに来てください。

さて続きをやります!
[PR]

# by noma_noma | 2010-05-15 15:02

ゴールデンウィーク!   

2010年 05月 07日

映画をみた。

ねこたんにかりてた「17歳のカルテ」と
ちょっと気になってた邦画「隣人13号」みました。
隣人13号が怖くてトラウマになりそうになった。

面白い邦画みたい。
ほのぼのするけどまったりすぎないのが観たいです。何がいいだろう。

連休は高円寺でやっていた地区イベント「高円寺びっくり大道芸」のボランティアやってました。
b0063332_11481722.jpg


ピンクのTシャツ着てパンフレット配ったり、お客さんになって大道芸みたり。
近くでやってたアート楽市で、ちょうちょの指輪を買ったよ。
b0063332_11484780.jpg


どんなイベントかとおもってたけど、天気もよくって盛り上がってて面白かった!
ちょっとした地元の知り合いみたいなのもできて、暑くってつかれたけど色々収穫もありました!
次回はアートで是非参加したいと思ってます。

あとは地元の公園でのんびりごろごろしたり。
立川バーガーをはじめて食べた。アボカドバーガーうまし。
b0063332_1149851.jpg


はらっぱでごろごろするの平和で楽しいです。心が落ち着く。
いい時期ですね。

他は、実家で犬を近くの公園まで散歩したり。
高校の友達とあつまって笑い転げたり。
さっちーとふじふじが揃うとおかしなテンションになる気がする。

コミティアもいってきました。
ダインさんにお誘いいただいたので。
5.6年ぶりにやっこさんともお会いした。美人-。

あとはwassrのつながりでtankrollさん、ごんぐさん、ケーゴさん、ナナオさん、くまねこさん、寺まるさんともお会いできましたー。
どきがむねむねで、たのしかったです!

さぁもうすぐデザフェスです!ラストスパートしなきゃぁ。
[PR]

# by noma_noma | 2010-05-07 11:50 | 写真

デザフェス準備とマザー牧場   

2010年 04月 27日

土曜はごーちゃんとデザインフェスタの準備をしたよ!
もうあと二週間ほどです・・・はやい・・・絵がすすまない・・・。
あと二枚くらい仕上げるのが目標です!十分実現可能な数だとおもう。

そして、
デザインフェスタのブースがきまりました!

出展は5/16の日曜のみ!
4FのC+1488です! レストランエリアの近く、通路から二番目ですよ。

「いょーし!パパがんばっちゃうぞー」で覚えて下さい。
ブース設置はは帰り楽なプランで。しょぼいですけど。内容で勝負だ。多分。
今回はA2サイズに引き伸ばした大きな絵も展示しますので見に来て下さい。


別の話

b0063332_22401197.jpg


日曜にマザー牧場にいってきました。
私とともみ姫はお弁当を準備。
私はたまごやき、ごぼうの煮物、ハンバーグ、ウインナー、ポテトサラダと炊き込みご飯のおにぎり。
ベタすぎて小学生の運動会を思い出すよね・・・。

b0063332_2244776.jpg

b0063332_22404012.jpg


ともみ姫はバゲットにアボカドとさつまいものディップ、からあげ、お野菜と超オサレ美味なものをもってきてくれました!
かっこいい・・・。

マザー牧場ってこんなところなのか、でっかい公園ですね。
b0063332_22412431.jpg


動物とふれあうのにやたらとお金とられるから、主に羊とか羊とかひつじを見る。
アルパカ狩りする予定だったけどやめた。

ホルスタインがかわいかった!目ぱっちり子。
b0063332_2241319.jpg


そして帰りの車中では一人爆睡してたKYな私。
ね、寝てないどいない…。すみません。。。。

今週は毎日すっごく眠いです!収まれ眠気。
[PR]

# by noma_noma | 2010-04-27 22:41 | 写真

5/16デザインフェスタ!   

2010年 04月 14日

すっかり公表するのがおそくなってたけど、
5月のデザインフェスタに出展します。

3人だよ。
http://www.designfesta.com/event/vol31/artists/809.html
まだブース番号がわかりませんが、
デザインフェスタいってみたい!と言う人は
この機会に会場で僕と握手!

でゅわー。
当日にむけて絵をかいています。
新作いっぱいだせるといいんだけど、あと1.2枚が限界かなぁ。
下書きをしっかりしないで色ぬりはじめると始末がわるい。
けどせっかちなのでついやってしまって結局時間かかって爆発するわけです。

テンションが上がる音楽とかかけたいけど音楽かけるのすら重い。

しょっちゅう言ってるけど、
テトペッテンソンみてるとどうしていいのかわからなくなる。

歌詞の文字見つめるだけでも。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E04295
[PR]

# by noma_noma | 2010-04-14 12:48

伊豆の旅   

2010年 04月 09日

5人で、土日で伊豆にいってきたよー!
土曜の朝から最寄り駅に集合しました。

実は出勤より早かったりして・・・。
今回は車で向かいました。
日程予想も丁度良く、天気もぽかぽかで桜も満開!

b0063332_213448.jpg

大室山にたどりついて、桜をみながらぶらぶら。
お餅たべる。
遅めのお昼はお寿司ー。

b0063332_223919.jpg

そのあと温泉!露天風呂でした!しかも一人独占!
広々を満喫しようとしたけど、
熱くてそんなに長く入っていられなかった。
旅館のおばちゃんの一方的な会話も面白かった。

お風呂をひとりしきり楽しんで買出しをし、
おいしいキムチ鍋を食べて、UNOと大貧民でゴチバトル。
最下位の次くらいでどうにか切り抜けました。

寝るギリギリ前まで3人でしりとりする
(というか一番最初に寝落ちしたけど)
という偉業をなした一日目。

翌日
脳トレや大貧民で勝負をしつつ、
お昼たべにいきつつ、稲取のお花見イベントを見に行く。

よさこい見ました。
進行役のおじさんが、勢いづいて
ごくふつうの解説の語尾に幾度となく小さな「ソイッ!」をつけてたのにバカ受け。
「こちらの曲は こんなテーマで…っそぃ!」みたいな感じで(笑)
コータ君がたまに真似してたりして笑いが止まらず。

私は出張動物園のアルマジロっぽいものに夢中。
めちゃかわぁあああ。
b0063332_23764.jpg


そのあと下田の海や灯台付近をうろうろしたり
ソフトクリーム巻いたりして、帰宅ルート。

帰りにSAで何を食べようか迷った挙句、鮭いくら丼・・・。
食べ過ぎムードただよう旅!いっぱい食べた!
b0063332_244174.jpg


ということで楽しい時間はあっという間。
今回もキーワードは「NAGABUCHI」でした。
頑張れニッポン!
b0063332_254431.jpg



それで週あけたらTOEIC点数判明。
800超えなかった。735。
700点台はわりと安定してきたので、目下830が目標です。
次回は6月に受験しようかな。
[PR]

# by noma_noma | 2010-04-09 02:05 | 写真