3連休   

2010年 01月 13日

この頃ブログをかくタイミングが遅くて、タイムラグがありまくる。
もう少し素早く日記をかくことを今年の抱負にします。

とかいってすでに今年の抱負を20個位言っている。
もはや気がついたら何でも「じゃ今年の抱負は~だね」ってとりあえず言ってみたらいい気さえしてきました。


先週土曜にまささんとお昼食べに行ってきました。
西新宿。迷子になる(爆

まささんとは小学校・塾・高校・大学が一緒だったけど
なかなか話すタイミングがなかったので、
15年くらい辿る勢いで話をして約二時間とゆっくりランチしました。
色々話す中で、自分にとって『これだけは誰にも負けないこと』に関する話をした。
なんだろう。ものづくりが好きだということかなぁ。
もうちょっと具体的だといいんだけど・・・。

でその後に壁登り御一行に合流してお茶して、
その一行から一人拉致して英語の参考書を見にジュンク堂へ。
本ありすぎでわからない・・・。

とりあえず難しいことは考えないでやみくもにやってみることにしました。
・TOEIC目標点を設定して勉強
・好奇心でシャドウイングをやってみる
・英語を話す習慣をどうにかつける

あとはスピードに慣れるのと、ボキャブラリーとか会話表現と、
時制や文法を意識することかな。
それって全部のような気がしないでもない。

で、あとは肉じゃが教室したりドーナッツをたべたり
日曜はフリマいったりぶらぶら歩いたりして、
月曜はひきこもってました。

月曜は何したか全然覚えてない。
ustreamの設定したので、
そのうちお絵かきでも配信してみようと思います。

写真は去年衝動買いしてしまったもふもふです。もっふもふやでぇ。
b0063332_13332258.jpg

[PR]

# by noma_noma | 2010-01-13 12:33 | 写真

2010はじまった   

2010年 01月 07日

年始のブログはもう書いていたんだった。

もう仕事もはじまって一段落?ついていますが、回想記。

元旦は予定通り初詣へ。
ろくさん、なべちゃんと3人で矢先稲荷神社にいってきました。
なぜ浅草なのに浅草寺にいかないかというと混んでるのが嫌いだから。
いいかんじにすいてて、甘酒もらってあったまった。
子どもが「おしるこはないんですかー」って聞いてた。
遠慮ないですね。タダなのに。

b0063332_22392862.jpg


そのあとは浅草周遊して買い物して所持金がなくなったり、
ケードロ大会構想してウキウキしながらお散歩したり、
クリスマスの怨念でケンタッキーを食べ散らかしたり、
(前の日も実はいろいろ食べ散らかしていたのに)
トランプして大笑いしたりしました。

普通の日ぽいお正月だったけど、
いろいろと充実した元旦になりました。

12月に手帳を買っておきながら年間計画が未定だった!
これから立てます。
[PR]

# by noma_noma | 2010-01-07 22:39

あけまして2010   

2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

みなさま昨年はお世話になりました!
今年もいろいろと人を巻き込みます(笑
よろしくお願いします!


ということで年賀状!

b0063332_2555379.jpg



おおみそか~年始にかけてはいちろくさんとこでテレビみながら
うだうだお寿司をたべるという大業を成した!
うちからもっていったあったかセット(毛布と、もっちーにもらった犬のぬいぐるみ)
が役に立ちました。

寝ておきたら、初詣にいってこようと思います。
おやすみなさいー。
[PR]

# by noma_noma | 2010-01-01 02:59 |

クリスマス休暇   

2009年 12月 28日

年末だー。

今はもうアパートに戻ってきてしまったのだけど、
水曜~日曜まで実家にいました。
実家かえったのに大したミシン掛けもできずに終わった。
裁断したり、アイロンかけたりと、モノ作るのは思ったより時間がかかるものですね。
イライラしていたから丁寧にできずに途中で投げやってきた。反省。

年末だからこそ書き留めておきたい事項

・satosuさん夫妻とやっとご飯をたべにいった。
都合があわず12月初旬になってしまったけど・・・。
新宿にあるロシア料理のお店で美味しいご飯を食べました。
ハワイのおみやげにマカダミアいただいた。マカダミア美味。

・23日
親が買い物にいきたいというので三井アウトレットモールに行く。
ミートレアはスルー。
なにも買わないで出てくる。
わたしはクレープをご馳走になる。
b0063332_22145399.jpg


ロクセンチというバンドがミニライブしていたからぼーっと眺める。

・24日
クリスマスのイルミネーションは
やっぱり昭和記念公園が一番綺麗でした。有料なだけあるな(そこか
多摩、素晴らしいです。

b0063332_149717.jpg


今年は表参道・六本木・恵比寿もいってきました。
b0063332_22152294.jpg

恵比寿はバカラのシャンデリアぶらさがってたよ。

立川はクリスマス当日にいったので、
花火もやっててよかったであります。

・25日
知久さん(ex.たま)のライブ「陰気なクリスマス」
なんでまだ出勤日があるのにこんな微妙な時期に実家に帰ったのかというと、
知久さんのライブがあるからでした。
ライブ会場の「アルカディア」というカフェ&バー(かな?)まで実家から徒歩3分。

生知久さんをみるのが初めてでとても感動した!
「らんちう」「金魚鉢」「電車かもしれない」など聴けて素敵なクリスマス。

・26日
なべちゃんとイオンモール日の出に行く。
メガネを試着しまくったりして日は暮れます。
夕飯デザートつき。
b0063332_1355088.jpg


・27日
ミシンかけしてから、ちびまる子ちゃんを眺め、アパートに戻る。
三平ストア改装するから激割引してたので、カレールーとかごま油とか、なんか保存できるものを買う。
肝心の卵を買い忘れてとぼとぼ帰りました。いみねぇ。

そして月火と会社にいって今度は年末年始休暇ですね。
体がなまりそう。
[PR]

# by noma_noma | 2009-12-28 00:02 | 写真

リメイク!リメイク!   

2009年 12月 20日

布地を買ってきたので手帳のカバーを作成。

オッサンのようなビジネス手帳がかわいい手帳にはや代わり!
いや、はやくないけど・・・・。
ミシンで縫ってカバーをつくろうか、布地をそのまま貼り付けてしまおうか悩みましたが、
カバーのぶかぶかする感じがあまり好きではないので、やっぱり例年通り貼り付けることに。

去年はもらった手帳だから失敗してもよかったけど、今年は買ったものなので慎重にやりました(笑

つくりながら写真をとってみた。
①まず手帳の表紙とおなじサイズ(もしくは数ミリ大きめ)のボール紙を二枚用意します。
 布地は背の部分も含めて、まわり1cm弱くらいとってカットしました。
b0063332_17321574.jpg


②ボール紙の全面にゴムボンドをつけてはっつける。
 ※このときボンドをつけすぎると、布地によっては表に染み出てくるので注意。
b0063332_1732377.jpg


③位置をきめて貼り付けたら、余分な部分をカット。
b0063332_17331095.jpg


④巻き込み部分を貼り付けます。
b0063332_17333734.jpg

b0063332_1733549.jpg

きちゃないけどみえなくなるからきにしなーい。

⑤そのあと手帳本体とくっつけて終わり。

b0063332_1740181.jpg


できたー!!!!!!!
かなり、かわいい。
スーパー自画自賛状態。
自分好みにつくったから当然なんだけど・・・。
この綿と麻がいりまじったチェックの布地が実にいい感じなんですよ。
つたわらない。
[PR]

# by noma_noma | 2009-12-20 17:40 | 写真

絵を描いた   

2009年 12月 14日

ここんとこずっとぐだぐだしているような気がする・・・。
あー。

一枚だけ絵をかいた。
b0063332_11462437.jpg

いつもの絵じゃない絵をかこうとしてたのにいつもの絵になってしまった。

土曜の午前に掃除するといいですね。すぐ散らかるけど。


最近また編んでいた毛糸の帽子は、ちょっとサイズが小さいので
私のデカ頭にはフィットしないようです。
もうずいぶん編んでしまったけど、気に入らないものは気に入らないので、
帰ったらほどしてしまおうと通勤の電車の中で心に誓った。

土曜にジャックさまに越谷のレイクタウンというところに車で連れて行ってもらいました。

でも買い物したのはユニクロとユザワヤとおかしのまちおかって言う。
新宿いけば事足りたかもしれないけど、
いっぱいお店あったので楽しい時間はプライスレスということで。
クールダイソーっていうクールなダイソーがありました。

とってもクールでした(棒読み


近頃みた映画(点数は10点中)
・サマータイムマシンブルース
 みてると汗が吹き出てきそうな真夏日。
 軽快でわかりやすいのは嫌いじゃないです、7点。
・まほうつかいにたいせつなこと
 4点。よさこい踊るところがまったくどうでもいい。
・ぐるりのこと
 6点。重い。
・ラブコン
 青春だなぁ。女の子かわいい。個人的には寺島進に10点あげたい。
 映画全体としては7点。
・花田少年史
 映画館で一度みたけど、須賀健太君は色々幅がありますね。
 もう今15歳なんだって。8点。
・たいようのうた
 YUIかわいいけど棒読みすぎる。4点。

あとWOWWOWドラマ「空とぶタイヤ」いまさら見てます。
どろどろしてて怖いけど面白い・・・・!!!!
本上まなみが隠れたキーパーソン。

思い出した、寺島進さん結婚しましたね。
こうなったら私も46くらいまで待機して28歳のイケメン青年実業家でもつかまえるしか・・・!!!!!!

またこういうことばかり言っていると周りの人に心配されそうなので
ほどほどにします。
[PR]

# by noma_noma | 2009-12-14 00:44 |

手帳買った   

2009年 12月 08日

手帳を手に入れたけどフォントやら並び順やら気に入らないことがありすぎて気絶しそうです
去年の手帳はもらったものなので、調べてみたら1冊単位とかでは売っていないものらしい
(企業のノベルティ用だそうです)

同じメーカーのできるだけ似たものを選んだんだけど、中身が全然違って失望した。
能率手帳さん、WICアローII、個人向けで出してください。

とかいったけど自分で選んで買ったので(もう買いなおす気も起こらないし)
けんかしつつも仲良くやっていこうと思う。

ここ最近は

・3人会でパンを焼いたがこげぱんが出来上がった
(焼いている間はたまにチェックしないとダメ。大富豪に集中しすぎた。)
b0063332_12503944.jpg

ごーせんせいのあんぱんまん

・そのあとひとりでパンを焼いてみたがいまいちな出来(なのですみすにそれを押し付けておいた)
・ハンズで手帳をかった(とても気に入らない。日曜はじまりとか何!)
・六本木ヒルズのヴァンクリーフ&アーペルの展示会見に行く。きらっきら。でもあまり宝飾系に興味がなくてすみません。
・ついでにミッドタウンのイルミをみる。きっらきら。
b0063332_17183872.jpg


・そしてhiyoたんのライブにいってきた、かっちょいい!
・家でぐだぐだしてたら召喚されたので召喚する。結局3人会。ハティフナット満席。ノーブルカフェにしました。
b0063332_17193077.jpg

・お好み焼きホイホイ 胃もたれ1.5名出現。
b0063332_12493379.jpg

※もとからかかれていたのである。


というような生活を送っていました。
これから送る生活としては


・今後の英語学習について検討(英会話の期限がきれるので)
・パン王に、俺はなる!(ドライイーストが残っているので)
・雑貨を作る(月末に実家に帰るから、準備をしておこうと思う)
→型紙をおこすのがめんどくさいですな。がんばろう。
・デザフェスで出すものを妄想する

1日24時間じゃ足りない!
[PR]

# by noma_noma | 2009-12-08 00:16 | 写真

写真を現像に出そうと思った   

2009年 11月 30日

この間のデザインフェスタや、紅葉ツアーの写真を現像に出そうと思い、
色々調べてみました。
いっつも調べたこと忘れるのでメモぺったんと。


※激安もしくは無料にてオンラインプリントが出来るところ(L判基準)
■プロフェッショナル・プリント・センター
http://proprc.jp/howto.html
50枚印刷無料(+送料別メール便150円)=@3円

■snapfish
http://www4.snapfish.jp/login
初回100枚無料のリンクから登録をすれば、
100枚無料+(+送料別メール便150円)=@1.5円

■DPONE
初回登録で200P
送料(98円)にも利用できるので、
10枚無料 

■fotofoo
http://www.fotofoo.com/campaign/campaign_10free.html
お試しプリント10枚無料(送料含む)
→私はここはその昔使ったことがあるのでもうつかえないー。

とかいって、しつこく調べまくっている時間はプライスレスですな。ははは(失笑
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-30 12:12

まふらー   

2009年 11月 27日

フェス終わってから燃え尽きすぎてた!

ちっとも絵をかいてなかった。

●このあいだにやっていたことといえば
編み物とか。編み物とか。

帽子を二つ編みました。
ストールはまだまだかかりそうなのでぼちぼちやります。

●次のデザフェスまで
余裕があるからあれもこれもやれんぜー
とかおもってたら普通に1ケ月すぎて余裕なくなってきた。

●連休最終日に
実家かえったらおいぬさまが毛もじゃになってた。
グレーだから汚れたモップみたい。かっこいい。ワイルド。
というのは嘘でセサミストリートのゴミ箱に入ってるアイツみたいな感じなのでバリカンで刈ってやった。

●マフラーのようなもの
母上がマフラーのようなものを編んで下さいました。
毛糸の毛先の処理がしてないから自分でやりなさいって。
宿題つきです。

b0063332_13375232.jpg

b0063332_13381140.jpg


●で、唐突にこのブログのアクセス数について
どうがんばっても一日50前後しかいかないアクセスが
25日だけ150になってました。
検索ワードも特に注目すべきものとか、過激に数が多いものはなく。
誰!F5攻撃したのは!!!!
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-27 00:38 | 写真

紅葉ツアーへいってきた!   

2009年 11月 24日

結局天気予報(夕方から雨)もはずれ日曜は朝から雨でした(悲

1ケ月位前から約束していた紅葉ツアーに千葉へいってきました!!
8人。大所帯。車2台。

うきうき計画をたてていたので、
数日前からの雨だという天気予報をみてはごるごるさん(ゴルゴ風てるてる坊主)に祈祷をし、
待ちに待った当日でした。

しおりを用意して当日お楽しみで配りたかったので、ごーちゃん先生にイラストを依頼。
おかげさまでものすごい素敵クオリティになったよ。
みんなの似顔絵もかいてもらった。
b0063332_1465453.jpg


そして前日ははりきってスイートポテトを焼くも数がギリギリになり、
味見せず持参ということに。
b0063332_1471762.jpg

いもいもしい。

東京から千葉へはそんなに遠くないけど、連休だと混むと予想してゆったり目に。
だがしかし道は空いていました。
予定よりガンガンに早くつき、養老渓谷をハイキング。
ハイキング中、雨はやんでたけどけっこう寒かったです。
まぁ超厚着の私には知る由もない!(根拠のない自信)

そしてお目当ての紅葉だぜー!
b0063332_14174299.jpg


こんなに寒いのに完全に紅葉ではありませんでした。
半分くらいかな。。。
マイナスイオンがいっぱい(というイメージ)で気持ちよかったです。
2.5キロほど歩いた。養老の滝みてきた。
b0063332_14171062.jpg


その後出世観音にいって、みんなでおみくじひいて、
温泉の時間もおわってしまっていたので(周辺はどこも3時頃までしかやってなかった)
お台場に移動しました。

迷った先に行ったのがボーリング。
チーム戦で白熱。
個人的にはなべちゃんとたみぃの張り合いっぷりがよかった。
私はというと、みんなの足をひっぱりまくりました。
特に後半。スタミナがたりない・・・。

そして夕飯を食べ帰宅。

良く遊んだ日曜日でした。楽しかった!

高円寺では火事で大変なことになっていたらしい。
私はいるかちゃんの車で実家まで送っていただいていたので、知る由もありませんでした・・・。
うちの近くの消防署もパニックになっていたに違いないよ。
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-24 01:14

日曜日に雨   

2009年 11月 21日

日曜日雨いやだー。

降水確率80%って・・・・




b0063332_0272221.jpg

はれろー
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-21 00:27

金土日   

2009年 11月 18日

週末にいっぱい出来事があったのでメモメモ。

■金曜は鍋など。
ごーちゃん宅に集まる会にいれてもらった。
キムチ鍋レベルが10あがった。
一人だけ終電で帰ろうと試みるもごーちゃん宅に携帯を忘れて戻るという大ボケをかました一日。
結局始発で帰った。

■土曜はジャックさんたちとカラオケにいった。
久しぶりカラオケ。
ご飯食べて色々話しました。

■日曜はダインさんと印刷現場見学+品川てづくり市
オールライト工房 というところが主催の
「印刷のいろは展」を見に行く。

活版印刷(ハンコをつくって印刷する印刷手法ですね)と、
フレキソ印刷というなんだか新しい?!印刷を紹介してもらう。
あとでっかい大判インクジェットプリンタ。
動きがこわすぎた。

そのあと品川へ。
品川てづくり市はまちおこしイベントのひとつらしい
品川神社の境内で手作りのおみせが色々でるみたい。

手作り市は終わっちゃっていたんだけど、
商店街の周辺でもおまつりのようなことをしているので、
其の一部、和田蔵さんの展示をみてきました。
ダインさんがお知り合いだそうなので紹介していただく。

b0063332_1285261.jpg

展示会場は閉店したパチンコ屋さん。

b0063332_1273767.jpg

b0063332_1275336.jpg

商店街ジャックもしていた。
作品と商店街がまじりあってとってもフシギ。


そして土日のみやっているという、クロモンカフェに行ってきました。
『なないろア・ラ・モード』というイベント中で、メニューなどは特別メニューにかわっていたみたいです。

チャイ ウマー。

b0063332_1214514.jpg

チャイとジンジャードリンク。

そのあと熱帯魚とかみつつ帰ってきました。
たくさん人にあった金土日なので充実した!

そのあいだに編み物も出来上がったよ!
b0063332_12115859.jpg


毎年帽子を生産するので帽子レベルが上がってきた気がするけど、
結局毎年同じ帽子をかぶっている気がする。。。。


そして絵のほうを充実させなくてはいけない私・・・・。

とかいいながら、週末はちょっとした旅にでてくる予定です!
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-18 12:13 | 写真

パソコン故障事件   

2009年 11月 09日

なんですか今月。不幸の月ですか。
デザインフェスタの準備でギリギリまで絵を描いていて、
バックアップもとってないうちにパソコン故障。
(`ェ´)ピャー
先週の水曜くらいのことです。

いつも修理してもらっていた弟に連絡するも、一瞬で電話を切られる(どういう姉弟関係だ)

待っててもどうにもならないので、以前から嫌な予感のしていた電源ユニットを自力で交換・・・。
BIOS動くけどウインドウズ起動せず・・・。

ウインドウズ修復しようにもインストールCDは実家に・・・。

というような八方ふさがり状態だったんですが、
いろんな人に迷惑をかけて、なんとかOSの修復インストールをし、使える状態になりました。
psdとかpsdとかsaiファイルをバックアップしました。おーこわ。

くさたんには夜中に電話をし(それ以外にも色々調べてくれてメールをくれた)、
猫たんにはノートPCを借り(じゃがいもまでいただいてしまった)、
二見さんやすみすさんにも色々教えてもらったりして・・・。
ディスクを親に探してもらって途中までもってきてもらったり、色々と・・・。

パソコン先生がまわりにたくさんいて助かりました!ホントすみません・・・。
まだ油断できないんだけど。様子見します。

HDDが死んだかとおもったときは地獄がみえたので
コレを読んだ人はいい機会だとおもってバックアップをするように!(先生風
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-09 12:12

デビューした。   

2009年 11月 04日

日記かこうとして文章ばっかりためて投稿わすれてた・・・。

ということで先週は得体の知れない腰痛になり現在回復中・・・。

◆ストール制作進行中
写真はっとくよ。
b0063332_1451886.jpg

いまこんなかんじです。
70個でもいけそうということがわかってきた
それでもみちのりは長いです。


◆今日は秋葉原と御徒町・上野に行ってきました。
メイドカフェにデビューしてきました
b0063332_1465043.jpg

とかいって横浜で数年前に一度いったことがあるんだけど、似て非なるものでした。

とりあえず新しい経験値をつんだ、気がする。

みんな綺麗なおねぇさんで素晴らしいです。髪つやつやだった。

あと文化の日なので
科学博物館が無料だった。
コガネムシみたいのが並んでて綺麗だったので先生にカメラを借りて写真を撮った。

◆ライアーゲームって9時ドラマになるんですね。
映画もやるの初めて知りました。
楽しみ。

◆映画みました。
ホラー強化月間?みたいなチョイスだけど、
先月のはじめくらいからだだーっと。

・自殺サークル
ツマンネ。おすすめはしません。

・エクステ
エクステの毛がのびてぎゃー!というような映画。
栗山千明。

・天然コケッコー
田舎の小中学校の話。
それなりに面白いけど好みではありませんでした。

・親指さがし
割と面白かったです。
ストーリーとかではなく、演出?が。焼却炉のドアとかあくとき、ひぃ!ってなった。
あと伊藤あゆみが好きです(関係ない)

見ようとおもっているもの
・たみおのしあわせ
・魔法使いにたいせつなこと
・真夜中の野次さん喜多さん
・誰も守ってくれない

「たみおのしあわせ」と「やじきた」期待。
見た人は感想きかせてください。
[PR]

# by noma_noma | 2009-11-04 01:47 | 写真

マフラー紛失事件   

2009年 10月 28日

フェスおわってボーっとしてます。
燃え尽き症候群。
とかいいながら、いまレース糸(コットンの細い糸)で正方形のモチーフを編んで、
最終的にそれをつなげてストールにしたいと思っているのですが、
100個近く作らないといけないことが判明しました。
今5個目・・・・。

春につかえるようになるまでには!暇な時間をみてちこちこ進めたいと思います。

あまりにボーっとしてたのと、急にあったかくなったのでマフラーをなくした。

会社につくとマフラーがない!ということに気がつき、かなり動揺。
人から見るとなんの変哲もない黒の模様編みのマフラーなんですが、
自分にとってはもう同じような代物には出会えないんじゃないかって言うくらいお気に入りで、
べた褒めの、ホントにほんとにかわいいマフラーなんです。

あまりに悲しくてそわそわしました。
マザコンの私はなくした悲しみを親に電話した。

それでお昼休みに外に出て、電車で落とした線が濃厚、とかおもいつつ恵比寿から探し回り、新宿駅で聞いたりしました。
そこまでいくとご飯食べる時間がなくなっちゃうって言うのはわかってたんですが、
最初にJRの忘れ物センターみたいなところに電話したんだけど、対応が死ぬほど悪くてむかついた反動です。
それらしいものを見つけたら折り返し連絡もらうことは可能ですか?と聞いたら
「電話はしません」といわれる。かっちーん。

新宿駅の忘れ物センターの人は丁寧で、
連絡先と名前を教えて下さい、あったら連絡しますねといわれる。
どうなってるんですかJR。

とにかくそれで全然見つからず、
やっぱり出てくるとしても夕方かなぁ・・・とか、
あんな猫の毛とかついてるマフラーを誰か持っていくかな・・・とか考えつつ、
お昼休みも終わってしまうのでとぼとぼ会社に戻るところで
会社のまん前のコンビニに朝立ち寄ったので、全然ある気がしなかったけどダメモトで・・・。と思って聞いてみると
ありました・・・・・。

灯台もとくらしってこういうことを言うんですね・・・。
とにかくご飯は食べられなかったですが、それ以上に見つかってよかった!!!!!
毛糸はどうにもならないけど、編み模様をいまからメモして似非バックアップしておこうと思います。
きゃー。やることが増えた!
[PR]

# by noma_noma | 2009-10-28 12:07