人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球体関節人形制作01   

2008年 06月 06日

ここ二週間つくり詰めで、ほかの事はなにもしてませんが
とりあえず進捗ご報告。
教室でやってると長期戦になりそうで、教えてもらえるのはすごいいいんだけれども
その長期具合(半年以上は絶対かかりますと予告された)にイライラしてしまいそうだったので、
自分でつくってみて、どうなるか試してみることにしました。

※人形とか怖い人はどうぞスキップで。

つくりかたはアイミ様「黒耀の鏡」を参考にしています。
なんかいたれりつくせりな、すばらしいサイト。
「吉田式」っていう本買おうかとおもったけど、なくてもできそうな気がしてくる。

解説だけじゃなくて人形もめちゃかわいいので、崇拝してます。とりあえず。

まずは型紙をつくる。
→アイミ様サイトに完璧な図がついていたので、
それを47センチにして印刷。
47センチの子ができる予定。

球体関節人形ってのはうでとか胴体のなかとか、全体的に空洞になっていて、
それをゴムでつっぱってるもののようだ。

次に粘土の芯となる発泡スチロールをごりごり削ろうとしたんだけれども
多分その散らかり具合にウチの中が更なるカオスになってしまうことを確信し、
芯は軽い紙粘土でやることにしました。

しょっぱなからルール無視してしまったwwwww
自己流で果たしてうまくできるんでしょうか。

球体関節人形制作01_b0063332_12434814.jpg

こんな。
だって白が売ってなかったの。軽い紙粘土。


で、それに本番の粘土をまきつける前に、ラップをまいてライターであぶる。
球体関節人形制作01_b0063332_12443828.jpg


てっかてか。

そんで粘土でくるむ。

球体関節人形制作01_b0063332_12445686.jpg

胴体だどー!!!!

手つくってみたけどなにか失敗の予感。
球体関節人形制作01_b0063332_12473436.jpg


まだあけちゃいけないのに半渇きで胴体あけてみたり。
ぱかっ
球体関節人形制作01_b0063332_1248429.jpg



まーこのくらいとあと顔いじって2週間が経過しました。
ほぼ顔いじるので時間をとられてみたり・・・・・。
顔禁止令をだして手足に取り掛かろうと思います。

顔の立体をつくるのに
帰りの電車で人の顔をやたらとじろじろと観察してしまう毎日。

by noma_noma | 2008-06-06 12:50 | 球体関節人形

<< 21_21 Design Si... 去年のはじめに >>